ニュース一覧

26年度,第17回清流めぐり利き鮎会において全国初の快挙!三度目のグランプリを獲得しました。!!

全国各地の河川で捕れた鮎を集め食べ比べて評価する清流めぐり利き鮎会において和良鮎は歴代最多となる三度目のグランプリを獲得しました。同会は高知県友釣り連盟主催 で第17回の大会となる、利き鮎では全国から集められた鮎を塩焼きし、河川名を伏せた状態で目姿、香り、ワタ、身、総合の5項目を参加者約300人で評価される。和良鮎は今回で3回目のグランプリとなり4回の準グランプリを含め歴代最多受賞となります。和良鮎のおいしさが改めて認められました。

2014年09月12日

テレビ番組・ウドちゃんの旅してごめん、で和良町と和良鮎が特集されまし。

メ~テレのテレビ番組・ウドちゃんの旅してゴメンにて和良町の旅が紹介されました。田舎道を歩くウドちゃん、そして鮎の出荷場へ・・・ 和良鮎の話しを聞いたウドちゃんは鮎の友釣りに初挑戦、そして見事、和良鮎を釣り上げることができました。和良鮎を釣る楽しさ、和良鮎のおいしさとそして和良の田舎の良さを存分に感じていただけたようですね。

2016年07月01日

BSーTBS 日本の旬を行く!路線バスの旅「清流の国、岐阜 極上の鮎を求めて」川越シェフが作る和良鮎と夏野菜のパスタ

BSーTBS 日本の旬を行く!路線バスの旅

「清流の国、岐阜 極上の鮎を求めて」

人気シェフの川越達也さんが高山市から郡上市までを路線バスに乗り継ぎ旬の味覚を味わい尽くす旅です。清流の国岐阜と言えば鮎、その中でも類を見ないおいしさを持つと言 われる和良鮎、川越シェフいわく、鮎は塩焼きが一番、しかし、この素材を生かせる料理を何かないかとお願いしたところ、出来ました!この濃厚なハラワタの旨みと香り、 そして新鮮な和良の野菜たちを使い「和良鮎と夏野菜のパスタ」の完成です。

 www.bs-tbs.co.jp       

♯46 「清流の国 岐阜 極上の鮎を求めて」

2015年08月27日